取手市教育情報ポータルサイト
配色
文字
ICT活用事例メニュー
高井小 1年 生活/プログラミング学習
高井小学校
はじめてのプログラミング学習【概要】自分で考えたアイディアをプログラミングしなが...
高井小 5年 社会
オンラインで日産追浜工場を見学しました【概要】 ①日産と追浜工場について ②クル...
高井小1年 生活
プログラミングにふれてみよう【概要】“VISCUIT”を使ってプログラミングを学...
はじめてのタブレット【概要】タブレットの扱い方や基本的な操作、使用の際のルール...
高井小 1年 総合
ルビィのぼうけんでプログラミング 【概要】 アンプラグドのプログラミング絵本「...
高井小 1年 算数
三角形でいろいろな形を作ってみよう 【概要】 ものの形にはいろいろな特徴がある...
高井小 2年 生活科
ウェブアンケートの使い方 【概要】 2年生全生徒に対してウェブアンケートに回答...
高井小 1年 生活科
フォームズアンケートの使い方 【概要】 オンライン相談窓口に備えたフォームズw...
高井小 2年 算数/ プログラミング
どうすれば正しくうごくだろう 【概要】 プログラミングの基礎が学べるゲームを使...
高井小 6年 理科/ プログラミング
プログラミングとセンサーを利用して電気の利用を考える 【概要】 「暗いところで...
高井小3年 音楽
「魔法の竜」『パフ』のイメージを表現しよう 【概要】 魔法の竜『パフ』 と少年...
高井小3年 社会
ペイント3Dを使って「夢のピザ」を描こう 【概要】 社会科見学で行く、食品工...
高井小5年 社会
リモートで日産車体湘南工場の社会科見学をしました! 【概要】 ・日産車体株...
高井小 1年 算数
はじめてのプログラミング 【概要】 1.プログラミング練習 : プリントを使...
高井小 1年 生活/はじめてのパソコン
はじめてのパソコン 【概要】 「パソコンをたいせつにつかおう」を目標に、パソコ...
高井小 2年 生活/プログラミング教育
スクラッチ2.0でルビィのぼうけんに挑戦 【概要】 アンプラグドのプログラミン...
高井小2 年 生活
ミニトマトの観察日記 【概要】 ミニトマトの成長を発表ノートに記録する。分か...
高井小 2年 音楽/プログラミング
コンピューターで音楽を演奏しよう 【概要】 児童一人一人がMakeCode...
高井小 1年 生活/プログラミング
プログラミングで「うごくクリスマスカード」をつくろう 【概要】 ビジュア...
高井小 2年 生活/プログラミング
【広報とりで2月1日号掲載の授業】Visucitで楽しいプログラミング体験 【...