学校日記

1年生 国語:広島平和記念式典での「平和への誓い」を視聴しました

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

1年生

1年生の国語の授業では、「平和のバトン」を学ぶ導入として、広島平和記念式典において子ども代表の6年生の児童が「平和への誓い」を発表する場面を視聴しました。黒板には「戦争について学ぶのはなぜだろうか」という問いが書かれ、生徒たちは画面に映る同世代の子どもたちの言葉に、静かに、しかし真剣なまなざしを向けていました。式典の子どもたちが誓いの言葉を紡ぐ姿を通じて、生徒一人ひとりが「平和とは何か」を自分自身のこととして受け止め、これからどう考え、どう行動するかを問い始める、そんな時間になったようです。