令和5年度取手市立宮和田小学校第43回入学式 3
- 公開日
- 2023/04/11
- 更新日
- 2023/04/11
学校
学校長式辞。以下は述べさせていただいた内容とは別に、しおりに入れさせたいただいた内容です。
入学式式辞
正門の桜も、桃色の花びらから鮮やかな緑色に入れ替わりました。春が深まりつつあるこの佳き日に、ご来賓として取手市議会議員 根岸裕美子 様、本校PTA会長 河野博美 様をお迎えし、多くの保護者のご臨席のもと、取手市立宮和田小学校第43回入学式が挙行できますこと、有難く、そしてたいへんうれしく思います。ありがとうございます。
さて、宮和田小学校に入学されました42名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今、元気に返事ができた42名の新入生のみなさんは、今日から43年目となる宮和田小学校のピカピカの1年生です。宮和田小学校のお兄さん、お姉さんや先生たちが、昨日、この会場を心を込めて準備しくれました。そして、皆さんが入学してくるのを楽しみに待っていました。
小学生になった皆さんに、校長先生からお願いしたいことが3つあります。
1つ目、どんなことにも粘り強く取り組みましょう。小学校では、お勉強や自分のお仕事があります。「ぼくは、わたしはできるんだ!」という気持ちで一生懸命、あきらめずに取り組んでください。それが、夢をかなえる力になってきます。
「やればできる」です。【意 地】
二つ目、お兄さん、お姉さんの頑張る姿を見て、宮和田小学校を大好きになりましょう。お兄さん、お姉さんたちは宮和田小学校が大好きです。学校が大好きになると、いろんなことに頑張れます。学校でのお勉強とお友達とのふれあいの中で、宮和田小学校を大好きになってください。【プライド】
三つ目、お友達と仲良くしましょう。お友達と仲良くすると、学校での生活が楽しくなってきます。楽しくなってくると笑顔になります。笑顔になると、みんなが幸せになります。笑顔あふれる学校生活にしていきましょう。
【仲間意識】
保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。たくさんの愛情を注いで育てられた我が子の晴れ姿を前に、感慨もひとしおのことと思います。「人は、出会いによって人を知り、ふれ合って友達となり、認め合って仲間となる。一期一会、一会一生。」という言葉があります。新入生との一期一会を一会一生ととらえ、我々教職員一同、皆様のご期待に応えられるよう、「意地」と「プライド」、「仲間意識」をもって、子供たちとの関わりに全力で取り組んで参ります。
昨年度までは、新型コロナウイルス感染防止のため、制約や制限のある学校生活を送って参りました。しかし、今年度からは、「マスクの着用はもとめない」「学校行事における人数制限は必要ない」等、コロナ禍前の学校生活に戻りつつあります。しかし、感染防止対策等は今後もしっかりしていかなくてはいけません。「3つの密を避けること」「手洗いをしっかりすること」「換気をすること」なでは、これまで通り「新しい生活様式での学校生活」を凡事徹底して参る所存です。
今後、お子様にとっての学校生活をよりよくしていくためには、学校と家庭がそれぞれの役割を果たし、互いに連携し、協力し合うことが大切と考えております。どうか保護者の皆様の温かいご支援・ご協力を賜れますよう、お願い申し上げます。
結びに、我々今日職員一同、新入生42名の健全なる成長を目指して精進し、尽力することをお誓い申し上げまして、式辞といたします。
令和5年4月11日
取手市立宮和田小学校長 鈴木 邦弘