新着記事
-
6月17日(火) 3年生は取手駅ビル内で開催されているとりでアートギャラリー(取手美術作家展、通称:とりび)に行きました。日本画・洋画・彫刻・書工芸・デザイン、写真など多くのジャンルの作品が展示され...
2025/06/17
学校の様子
-
6月17日(火) 3年生の社会では、取手市についての学習をしました。今日はそのまとめとして、取手市にある自慢の場所を考え、その場所を表すオリジナルの地図記号作りをしました。スーパーマーケットやレスト...
2025/06/17
学校の様子
-
-
3年生は本日、ギャラリーツアーです。市の保管している作品展の見学に行きました。たくさんの美術作品に触れ、想像を膨らませたり、考えを伝えあったりします。仲間の考えをしっかりと聴きながら、楽しんで美術に...
2025/06/17
学校の様子
-
2校時、2年1組は国語です。本時の課題は、「観察するときにどんなことに気を付ければいいかな?」単元の最後は文にまとめます。そのため、まず文を構成する「まず」「つぎに」などの言葉を復習しました。「観察...
2025/06/17
学校の様子
-
1校時、1年生は算数です。1年2組は、課題「みんなでなんびきになりますか?」静かに落ち着いて授業が進みます。教科書の犬の絵を見て、「〇こ?」「〇ひき?」と言い方の違いや聞かれていることを丁寧に確認し...
2025/06/17
学校の様子
-
3校時、4年1組も2組も算数です。1組は、「次の式の筆算の仕方は?」商に0が入るわり算の筆算のまとめです。先生からは、「今までの筆算と違うところはどこだろう?」と質問があります。黒板や前回の練習問題...
2025/06/16
学校の様子
-
本日は気温も湿度も高いので、業間休みの外遊びはなしです。5年生が、体育館を使って遊んでいました。体育館では大きなファンも回し、換気をよくして遊んだり、体育の授業を行ったりします。体育館ではボールを使...
2025/06/16
学校の様子
-
2校時、2年2組は国語です。本時の課題は「好きな場面を友達に伝えるには、どうしたらいいかな?」物語「名前を見てちょうだい」を読んだ後で、自分の考えをまとめます。低学年では、自分の考えを伝えられるよう...
2025/06/16
学校の様子
-
6月13日(金) 3年生の算数では、長い長さの学習を行っています。今日は学びの場所を校庭に移し、1km(1000m)の長さはどれくらいか、実際に校庭を歩いて調べました。予想を立てながら、何分かかるか、...
2025/06/16
学校の様子