寺原小学校の学び(4年生)
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校の様子
3校時、4年1組も2組も算数です。1組は、「次の式の筆算の仕方は?」商に0が入るわり算の筆算のまとめです。先生からは、「今までの筆算と違うところはどこだろう?」と質問があります。黒板や前回の練習問題など、先生はヒントを出しながら子ども達に考えるよう促します。指名されて、「どうかな?」と聞かれ、一所懸命に考えていきます。先生は静かな声で質問し、子ども達も集中して考えていました。2組は、「わり算の筆算の練習をしよう」黙々と集中して計算問題に取り組んでいます。4年生は全体的に、集中できる時間が長いです。難しいものはそっと仲間に質問したり、つぶやきが聞こえるとヒントを与えたりしながら熱心に問題に取り組んでいました。