新着記事
-
5月2日(金) 3年生の図工では「にじんで広がるものがたり」の学習が始まりました。今日はさっそく絵の具を使って、アイデアを広げながら作品を作りました。白いクレヨンで作られた水たまりに絵の具をたらして...
2025/05/02
学校の様子
-
2校時、2年2組は道徳です。本時の課題は、「気持ちのいいあいさつとはどんなあいさつかな?」先生からの問い掛けに、「礼をする」「ニコニコする」「まっすぐ立つ」など、たくさんの考えが出ました。発表する仲...
2025/05/02
学校の様子
-
1校時、4年1組は算数です。本時の課題は、「グラフを見て気付いたことは何かな?」まず、時間ごとの気温を折れ線グラフに表します。そこから気付くことを、しっかりと考えノートに書いている児童がとても多いで...
2025/05/02
学校の様子
-
6校時、4年2組は社会です。本時の課題は、「茨城県の土地の様子」。茨城県にはたくさんの山や川があります。教科書を見ると、茨城県の地図には色がついています。先生から「なぜ色がついているの?」と問われる...
2025/05/01
学校の様子
-
5校時、5年1組は理科です。本時の課題は、「発芽には水が必要なのだろうか?」子どもたちの予想では、水は必要だとのこと。先生からは、「理科では予想するのが大事です」と話がありました。そこで、透明の容器...
2025/05/01
学校の様子
-
2校時、1年1組は朝顔の観察に来ました。先週、あさがお先生と植えた自分の朝顔を大切にお世話してきました。歓声が聞こえたと思ったら、あちこちからかわいい芽が出ています。中には「まだ芽が出ない」とシュン...
2025/05/01
学校の様子
-
5月1日(木) 2時間目の国語の時間では、図書室にいきました。図書の先生の言うことを聞きながら、本を読んだり、借りたりしました。思い思いの読みたい本を選び、借りていました。「これ...
2025/05/01
学校の様子
-
3年生は、理科の学習でホウセンカ・ダイズ・ヒマワリなどを育てています。朝登校するとすぐに欠かさず水やりをしています。だんだんと芽が出て、成長している植物もあり、子どもたちもワクワクしながら...
2025/05/01
学校の様子
-
2校時、5年2組は算数です。本時の課題は「直方体でも立方体でもない形の体積を求めるのには?」まず、子ども達から見通しが出ました。①2つに分ける②ない部分をあるものとして考える③分けて、動かして、1つ...
2025/04/30
学校の様子
-
本日午後は、地震を想定した引き渡し訓練がありました。3年1組の訓練前の事前指導では、「おかしもち」「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」の確認をしました。東日本大震災...
2025/04/28
学校の様子