取手市立寺原小学校
4年生は、午前中に社会科見学で常総環境センターに行きました。本日は、ごみの処理の仕方やセンターで働く人たちについて学びました。センターでも集中して話を聞き、学校で考えていた質問を一生懸命にしてきました。今後、総合的な学習の中でまとめをしていきます。施設見学や働く人々の話を聞いて、今後の生活で生かせるよう考えてほしいです。帰ってきた児童から、「見学は楽しかった」という感想を聞くことができました。