学校日記(ブログ)

寺原小学校の学び(6年生)

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校の様子

 3校時、6年1組は国語です。漢字の練習を行っていました。黒板には「若、巻、訳・・」と見本が書かれています。皆、自分の課題が終わると先生の前に並び、チェックを受けます。チェックしてもらうのを楽しみながら、頑張って漢字練習を進めていました。4校時、6年2組は家庭科です。課題は「朝食から健康な1日の生活を」モデルの食事を見て、気付きを共有していました。「ビタミンが足りない」「炭水化物は太りやすいから、変えるとよい」などの意見が出ました。子供たちから「野菜ばかりは、嫌だな」というつぶやきで、笑いもありました。自分の健康に気を付けられるようになってほしいです。