学校日記(ブログ)

寺原小学校の学び(5年生)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校の様子

 5校時、5年1組は社会です。本時の課題は「私たちは普段どのようなものを食べているのでしょうか?」食料生産についての学習です。6月16日の給食を見て、グループで農産物、畜産物、水産物に分ける活動を行いました。グループでは担当を決めて、実際のメニューを見ながらタブレットを用いて考えていました。5年2組は理科です。本時はメダカの誕生について、これまでに学んだことの復習です。穴埋め問題に挑戦し、たまご、受精卵などの言葉を復習しました。メダカのオス、メスの見分け方を電子黒板を用いて説明するなど、全体で大事な事を確認しました。