プログラミングを使って曲のアレンジを楽しもう
【概要】
プログラミングソフト「スクラッチ」を使って音楽の教科書にある「二小節分」を音に変換していく。「二小節分」のメロディが出来たら、算数的なアプローチで、メロディに合わせられるように計算してリズムを入れる。メロディを奏でる楽器を変更したり、リズム楽器を変更したりしてそれぞれのアレンジ曲を発表する。
【実施日】
令和6年3月1日 ,3月8日
【学校・学年・科目】
六郷小学校・3年音楽
【目標】
譜面を見ながら音の高さや長さを考えてプログラミングでメロディを作る。算数的なアプローチで、メロディに合わせてリズムを入れる方法を考える。メロディやリズムの楽器を変更したり追加したりして、曲のアレンジを楽しむ。
【授業の流れ】
1) タブレットの音をONにする
2) Scratch2.0を開き 譜面を見ながら「ラ」の二分音符の入れ方を覚える
3) 「ラ」の二分音符を基に、上の「レ」の四分音符の入れ方を考える
4) 上の「ド」の四分音符の入れ方、四分休符の入れ方を考える
5) 二小節分のメロディが出来たら、メロディに合わせたリズム楽器の入れ方を考える
6) 1小節に1拍でリズムを入れる場合は、何回繰り返せばいいか考える
7) 1小節に0.5拍でリズムを入れる場合は、何回繰り返せばいいか考える
8) どちらのリズムがこの曲調にふさわしいリズムか考える
9) 作成した曲を発表する
【成果と課題】
前回は、スプライトと呼ばれるネコを動かすプログラミング学習をした六郷小3年生ですが、今回はプログラミングで音楽に挑戦しました。スクラッチ上では、四分音符を「1」二分音符を「2」八分音符を「0.5」という長さで表します。この数字を基に、リズム楽器1拍を叩く回数を考えるという算数的なアプローチでリズムのプログラミングを入れました。タブレット1台で様々な楽器を奏でてメロディやリズムを楽しむことが出来ていました。
《利用環境》
端 末:学習者用タブレットPC、指導者用タブレットPC
アプリ:Scratch2.0 Scratch3.0
機 材:大型テレビ
教 材: