【実施日】
令和4年12月20日、21日
【学校・学年・科目】
戸頭小学校・1年生・生活/プログラミング
【目標】
ビジュアルプログラミング言語ビスケット(Viscuit)を使って、コンピューターの仕組みに触れつつ、プログラミングを楽しむ。
【授業の流れ】
*あらかじめ、ビスケット「がっこうでおしえる」>「先生向け 無料で使う」から学校登録を行い、クラスコード、ランドURLを取得しておく。
《1校時目》
1. 児童は、取手キッズページのリンクからビ「がっこうせんようビスケット」>「やってみる」を開き、クラスコードを入力する。
3. 「ビスケットのきほん」を「おべんとうばこ」から順番にワークを進める。1回目は「おばけ」まで。
《2校時目》 ※全時間に引き続き実施
4.「ぱくぱく」のワークを行う。
5.「ビスケットランド:海の中」でそれぞれ海をテーマに、絵動きをつけた作品を作る。
6. それぞれに作品作りを楽しみ、完成した子から「←」ボタンをタップして、作品をランドに送信(同期)する
7. みんなの作品が集まった様子を大型画面に投影して、鑑賞する。
8. ふりかえり。
【成果と課題】
自分が出した命令に従って動く様子に、大興奮だった。どうすれば思うように動くのかを考えながら、楽しく学習した。最後には、自分の考えた海の生き物を動かして、素敵な海の世界ができあがった。
《利用環境》
端 末:学習者用タブレットPC、指導者用タブレットPC
アプリ:Viscuit、Edge
機 材:大型テレビ
教 材:がっこうせんようビスケット(無料でつかう)「ビスケットのきほん」
リンク: Viscuit(ビスケット)