性教育講演会 児童感想
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
学校から
+3
先週行われた性教育講演会を終えて、子供たちからとても素敵な感想がたくさんあがりましたので、紹介します。
〇プライベートゾーンやバウンダリー(境界線)について
・自分の体は自分で守る、自分の心も自分で守る。自分の体の王様は自分なので、いやな時はいやだといっていいんだと知った。・自分の気持ちを出せなかったけれど出していいんだ。気持ちを伝えるときはふわふわ言葉で伝えたい。
〇男女の体について
・自分の体のことを知ることができてよかった。これからどうなるのか不安が大きかったので安心した。異性の体のことも知らなかったので命を作る大切なものだと学べてよかった。
〇お腹の中での赤ちゃんの様子
・自分がおなかの中でできたばかりの時、卵の大きさがとても小さくて驚いた。ここまで大きく育っていることに感動した。・お腹の中の赤ちゃんの心拍が120と、私たちがダッシュしているときと同じ心拍で10か月も過ごしていることに驚いた。自分ってすごいんだと思った。・お母さんも自分も頑張って生まれてきたんだ。生まれているのが奇跡だ。生まれてきた自分も友達もすごい。生まれてきて友達に会えてよかった。
〇生きているだけで100点満点
・生きていてよかった。・この言葉で一気に勇気が出て、気持ちが変わった。・生きているだけで100点満点は心がポカポカする。・どれだけ失敗しても自分は生きているだけでえらい。・3憶分の1の確率で生まれたことだけで自分はすごい。・自分は一人しかいないから自分が好き。
この他にも紹介しきれないほど素敵な言葉がたくさん書いてありました。高野先生ありがとうございました。