水のかさをしらべよう
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
2年生
算数「水のかさ」では、ペットボトルや空き缶にどれだけ水が入っているか調べました。1Lますと1dLますを使ってグループごとに活動しました。ペットボトルの水を1Lますにうつしかえてみると・・・「7dLよりちょっと多い!」「意外とたくさん入ってるね」と声が上がっていました。また、給食で出る牛乳にも200mLと書いてあることに気づき、「さっき使った1dLますの2つ分だね」と話していました。学習したことが実体験に結び付くうれしい瞬間でした。ご自宅からペットボトルなどたくさん準備していただきありがとうございました。