新着記事
-
3校時、4年1組も2組も算数です。1組は、「次の式の筆算の仕方は?」商に0が入るわり算の筆算のまとめです。先生からは、「今までの筆算と違うところはどこだろう?」と質問があります。黒板や前回の練習問題...
2025/06/16
学校の様子
-
本日は気温も湿度も高いので、業間休みの外遊びはなしです。5年生が、体育館を使って遊んでいました。体育館では大きなファンも回し、換気をよくして遊んだり、体育の授業を行ったりします。体育館ではボールを使...
2025/06/16
学校の様子
-
2校時、2年2組は国語です。本時の課題は「好きな場面を友達に伝えるには、どうしたらいいかな?」物語「名前を見てちょうだい」を読んだ後で、自分の考えをまとめます。低学年では、自分の考えを伝えられるよう...
2025/06/16
学校の様子
-
6月13日(金) 3年生の算数では、長い長さの学習を行っています。今日は学びの場所を校庭に移し、1km(1000m)の長さはどれくらいか、実際に校庭を歩いて調べました。予想を立てながら、何分かかるか、...
2025/06/16
学校の様子
-
-
5校時、2年生は体育です。体育館で跳び箱にチャレンジです。体育の授業らしく、先生の指示を聞いてテキパキと動きます。二段の次は三段にして、練習です。三段の練習では、まずは上に座り、次は踏切板の上を両足...
2025/06/13
学校の様子
-
6月13日(金) 3年生の図工の学習では、「にじんで広がるものがたり」の学習を行っています。今日はクラスのみんなの作品の鑑賞会を行いました。美術館に行ったことのある子どもから、”作品の見方”を聞きな...
2025/06/13
学校の様子
-
3年生の道徳では、「教えてあげる?持ってあげる?」の学習をしました。「それをやってあげるのってやさしさ?」「本当のやさしさってなんだろう?」といった問いについて考えました。また、今日は役割演技をしな...
2025/06/13
学校の様子
-
-
自然災害に備えて、防災への取り組みについて考え、提案書を書く学習をしています。原因から結果、そして対策から実態、そして自分達の考えを一つの提案書にまとめます。グループの仲間同士で助け合いながら学習を進...
2025/06/12
学校の様子