学校日記

10月30日(火)給食

公開日
2012/10/31
更新日
2012/10/31

子どもたちの活動

<献立>麦ごはん,牛乳,ハヤシシチュー,ごぼうサラダ
ごぼうというと,きんぴらや煮物など和食によく使用しますが,今日は洋風のサラダにしました。おいしく作るコツは,ごぼうをあらかじめ薄味で煮ておくことです。ごま風味のクリーミードレッシングで和えます。とてもおいしくできますよ。給食一人分の材料は,ごぼう30g,しょうゆ小さじ1/2,砂糖小さじ1/3,酢少々,にんじん10g,冷凍コーン5gです。