学校日記

1年生 算数「3つのかずのけいさん」 [知性みがき]

公開日
2012/10/28
更新日
2012/10/28

1年生

今,算数の授業で「3つのかずのけいさん」を学習しています。「電車に○人乗っています。はじめの駅で○人降りました。次の駅で○人乗りました。今,何人乗っていますか。」問題文の通りに電車ごっこをして人数の増減を確認しました。そして,各自ブロック操作をして式と答えを出しました。答えはすぐに分かるのですが,立式に苦労している児童もいました。電車の座席に見立てた製氷容器にブロックを1個ずつ入れて見やすくしたり,隣同士で自分の考えを話し合ったりする活動をして理解を深めていきました。