4年 常総環境センター見学
- 公開日
- 2012/10/22
- 更新日
- 2012/10/22
4年生
10月19日に,守谷市の常総環境センターを見学しに行きました。
リサイクルできるものとできないものを手で選別している場所は,すごい音とにおい。「どのくらいの時間働いているのですか?」と子どもたちから質問が出ました。「1時間くらいやって休憩を取ります。」とのお答えに,「1時間もこの中にいるの…!」との声。「資源物は,ちゃんと洗ってから捨ててほしいです。」という説明を受けると,みんな深くうなずいていました。
また,「今年から施設が新しくなって,処理の仕方は変わったのですか?」という質問も出ました。可燃ごみの焼却が2段階になったことで,道路の原料などにリサイクルできる「スラグ」という物質ができるようになり,埋め立て処分をする灰が少なくなったそうです。しかし放射能の影響で,スラグも埋め立てるしかないのが現状だそうです。
子どもたちは真剣に話を聞き,メモを取りました。今後の社会科・総合学習に生かしていきたいと思っています。