1年生 朝のスピーチ(知性みがき)
- 公開日
- 2014/09/11
- 更新日
- 2014/09/11
1年生
朝の会では,日直が当番となってスピーチをします。毎回テーマを決めて全員が話をします。今回のテーマは「夏休みの思い出」国語科「はなしたいなききたいな」で学習したことを使ってスピーチします。
「家族で旅行に行きました。」「友達と遊びました。」自分の出来事をを様子が分かるように話します。「どんな気持ちでしたか。」「とても,楽しかったことが分かりました。」など聞き手はもっと聞きたいことを質問したり,感想を伝えています。言葉のやりとりの機会を多く持ち,自分を表現できる子どもになってほしいと願っています。