「今の自分」を話します 公開日 2014/09/11 更新日 2014/09/11 4年生 国語科の学習でスピーチをするために題材を集めたり,付せんを使ってスピーチメモを組み立てたりしました。今日はグループ内での発表で1人1人発表します。発表の後,お互いによかった点と工夫したらよいと思う点を伝え合いました。