はじめてのタブレット学習
【概要】
「タブレット使用のルール」について確認して、各自に割り当てられたタブレットを大切に使うことや基本的な操作を学びながら、ドリル教材「Eライブラリ」、学習支援ソフト「発表ノート」、リモート会議ツール「TEAMS」等、タブレットにインストールされた主なアプリケーションソフトの使い方を練習する。
【実施日】
令和5年6月30日,7月12日
【学校・学年・科目】
藤代小・1年・生活科
【目標】
タブレットを大切に使う為のルールを覚えながら、基本操作を学び、導入されているソフトの使い方を学習する。
【授業の流れ】
6月30日 2時間目,3時間目
1) ICTスタッフ作成のプレゼンテーション「タブレットの使い方のルール」を見ながら大切に使うためのルールについて考える
2) 電源の入れ方やアプリケーションソフトの起動方法等、ウィンドウズの基本操作を覚える
3) Eライブラリでドリル学習をする方法、採点する方法、次の問題を学習する方法等を練習
4) 発表ノートを使って写真を撮り、コメントを入れる練習、提出の仕方を練習
7月12日 2時間目,3時間目
1) Eライブラリのドリル学習の復習
2) Teamsを起動し先生から配布された「Formsアンケート」でアンケートに答える
3) Teamsでリモート会議に参加する練習
【成果と課題】
藤代小学校の1年生は、次々に出てくるパソコン用語を覚えながら、短い時間の中で沢山の課題に取り組めました。
その後も発表ノートやTeamsを日々の授業の中で活用しているとのことです。
《利用環境》
端 末:学習者用タブレットPC、指導者用タブレットPC
アプリ:Eライブラリ,Teams,Forms
機 材:大型提示装置
教 材: