はじめてのパソコン学習
【概要】
パソコンを使用した学習をする上で必要なルールを確認する。
インストールされている色々な学習ソフトの起動の仕方、閉じ方等のウィンドウズの基本操作を練習しながら各学習ソフトを体験する。
【実施日】
令和4年7月4・5日・6日・11日
【藤代小学校・1年生・生活科】
【目標】
1年生に入学し、パソコンを使用した学習をスタートするにあたり、ルールを守って機器を大切に使用することの大切や正しい使用方法を覚える。
【授業の流れ】
・1コマ目 7月4日
ICTスタッフ作成のプレゼンテーション資料「パソコンを大切につかいましょう」を見ながら「赤ちゃん抱っこ」でタブレットを大切に持ち運ぶ等の具体的な破損防止の為の説明を受けた。各教育ソフトを起動したり閉じたり動作確認をしながらウィンドウズの基本操作を練習した。
・2コマ目 1組7月5日、2組7月6日
前回の学習内容をマイクロソフト フォームズで作成したクイズに回答しながら確認し、チームズやフォームズの使い方を体験しました。
Eライブラリを使用し、算数のドリル学習をしました。
・3コマ目 7月11日
スカイメニュークラウドの発表ノートを使用。
カメラ機能の初期設定とアウトカメラ、インカメラでの撮影。
発表ノートに絵と字を記載して担任の先生に発表ノートの提出機能を使用して提出する。
【成果と課題】
3時間を通してパソコン学習の楽しさと、ルールを守って使うことが大切さを理解することが出来た。
《利用環境》
端 末:学習者用タブレットPC、指導者用タブレットPC
アプリ:SKYMENUクラウド、TEAMS、FORMS、Eライブラリ
機 材:大型テレビ