【実施日】
令和3年11月8日、9日
【学校・学年・科目】
高井小学校・1年生・総合/プログラミング
【目標】
ビジュアルプログラミング言語ビスケット(Viscuit)を使って、コンピューターの仕組みに触れつつ、プログラミングを楽しむ。
【授業の流れ】
*あらかじめ、ビスケット「がっこうでおしえる」>「無料で使う」から学校・クラス登録を行い、クラスコードを取得しておく。
《1回目》
1. めあて。
2. 児童は、取手キッズページのリンクからビスケットを開く。「あそぶ」 >「やってみる」>「がっこう」を開き、「ビスケットの基本」のクラスコードを入力する。
3. 「おべんとうばこ」から順番にワークを進める。1回目は「おばけ」まで。
4. まとめ、ふりかえり。
《2回目》
1. めあて。
2. 1回目同様、児童は「ビスケットの基本」のクラスコードを入力してビスケットを開く。
3.「おべんとうばこ」から「おばけ」までの復習。
4.「ぱくぱく」のワークを行う。
5.「ビスケットランド:海の中」でそれぞれ海をテーマに、絵動きをつけた作品を作り、送信する。
6. みんなの作品が集まった様子を大型画面に投影して、鑑賞する。
7. ふりかえり。
【成果と課題】
それぞれに工夫をしながら画面を操作していった。「え〜と,くらげをふわふわ動かすには,どんなふうに命令を出すといいのかなあ。」・・・1人1人、真剣に考えて学習を進めていった。自分の描いた絵が動いたり、大きな画面に集約されたりすると、喜びの声がわきあがっていた。
《利用環境》
端 末:学習者用タブレットPC、指導者用タブレットPC
アプリ:Edge、Viscuit
機 材:電子黒板
教 材:Viscuit(ビスケット)がっこうでおしえる(無料でつかう)
リンク:Viscuit(ビスケット)