来訪者の方へ
新着記事
-
第2回のコミュニティ・スクール協議会が開催されました。今回から新たに1名の委員さんが加わっていただき、総勢15名の協議会となりました。4月以降、コーディネーターの方が中心となり、地域と学校を結び付けて...
2025/07/09
お知らせ
-
たての長さとよこの長さを比べるにはどうしたらいいかな、という課題。先生から渡された紙を折ってみると比べ方がわかります。そのうえで、「色鉛筆のケースのたてとよこを比べるにはどうしたらいいかな」という応用...
2025/07/09
1年生のページ
-
新聞の記事。見出しだけ目隠しがしてあります。グループになってじっくり記事を読み、見出しを考えます。それぞれのグループが発表した後、先生から正解が発表されます。ぴったり正解はいませんでしたが、読み手の目...
2025/07/09
5年生のページ
-
指や手を使って、思い思いの絵の具を使って、大きなキャンバスにグループで色をつけます。指先でぽちぽちやる子や、手のひらいっぱいに絵の具を付けてみる子。みんな笑顔で大興奮です。貴重な学習になりました。
2025/07/09
1年生のページ
-
ミニトマトの観察記録も5枚目になりました。毎日お世話してきているので、どの苗も大きく生長しています。中には実が付き始めた苗もありました。夏休みまでに赤くなるかな?
2025/07/09
2年生のページ
-
図工の授業の様子です。今日は「うまれかわったなかまたち」という学習をしました。着られなくなった服や布を縛ったり切ったり、飾りをつけたりして楽しみながら作品を作りました。
2025/07/08
3年生のページ
-
図工の授業の様子です。今日は「ねんどで動きをハイポーズ!」という学習をしました。ねんどをねじったり、ひねったりして動きが出るように表現を工夫しました。みんな楽しみながら作品を仕上げていました。
2025/07/08
5年生のページ
-
書写の時間です。先週、修学旅行に行った6年生。今日は改めて、「旅行」というお題に挑戦します。止め、はね、はらいの要素以外にもバランスをとるのが難しいですが、みんな黙々と筆を進めていまいた。
2025/07/08
6年生のページ
-
1年生の算数。今日はeライブラリを使って個別学習。全部の問題に正解し、ステージがクリアできるまでがんばっています。多くの問題を解くことで、むずかしいひき算にも慣れてきましたね。わからないことがある子は...
2025/07/08
1年生のページ
-
オリジナルの物語を書きます。山場はどこにもってくるか、事前に構想したメモをもとに書き下ろします。作品は、原稿用紙に書いても、タブレットで入力して提出してもOKだそうです。大作が現れてくる予感です。
2025/07/08
4年生のページ
新着配布文書
-
コミスク通信 第5号 PDF
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
-
コミスク通信 第4号 PDF
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
-
コミスク通信 第3号 PDF
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
-
図書だより6月号 PDF
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
-
コミスク通信 第2号 PDF
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
-
R7 学校だより 6月号 PDF
- 公開日
- 2025/06/01
- 更新日
- 2025/06/06
-
R7 学校だより4月 PDF
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
-
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
-
03_R7取手市「ラーケーション」パンフレット(別紙2 保護者配付) PDF
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
-
02_R7取手市「ラーケーション」カード(別紙1 保護者配付) PDF
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08