ひとり言
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
校長室より
おはようございます。よい天気になりそうです。高井小の児童のみなさん。今日も、明るく元気に楽しい学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。気を付けて来てくださいね。
~学級全員が力をつけるために~ 個人差のある集団が学級ですよね
算数が苦手な人、得意な人、社会が苦手な人。社会なら任せておけっていう人。様々な能力をもっている仲間が集まったのが学級です。一人一人が、6年間~12年間かけてつくってきたそれぞれの力ですから、どうしようもない現実です。そんな現実の中で、学級として共有できることは、たとえ個人差はあっても、一人一人が今、もっている力を少しずつでも向上させようとする気持ちをもつこと。
そのためには、今、もっている力を子供たちが認め合うことだと思います。単に点数による優劣で見るのではなく、今ある力をいかに伸ばそうとしているかを評価し合える学級になることが大切だと思います。
だからこそ、『わからないからいいや。』『わかっているからいいや。』ではなく、『わかろう。』という雰囲気を学級全員で作り出すことが重要だと思います。
授業が軌道に乗っている今。考えてほしいことです。いかがでしょうか?
※今日も、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!『笑顔』で!😊😊
明日は『引き渡し訓練』です。保護者の皆様。ご多用の中、大変申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。