ひとり言
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
校長室より
高井小の保護者の皆様の中に、私の教え子が何人かいます。校長になって、教え子のお子さんをお預かりする。何かの縁ですね。
3月に高井小を巣立っていった6年生の保護者の皆様の中にも教え子がいました。私が若かりし頃の中学校の教え子です。その子が、息子さんの入学式を終え、私の次のようなメッセージを送ってくれました。
☆こんばんは。今日無事に永山中学校の入学式を終えました。高井小で〇〇先生が校長先生になってくれて本当に良かったです。
最高の卒業式でしたよね。周りの保護者の皆さんも、一人一人に声をかけて卒業証書を渡してくれる校長先生なんて、いまだかつていなかった。って感涙していましたよ。
もちろん、子供たちにとっても同じで、垣根のない校長先生がみんな大好きでしたよ。授業参観中に、クラスじゅうを歩き回る校長なんて見たことなかった。そんなみんなが大好きな校長先生が、私の恩師であることがとても誇らしく自慢でした。
〇(お子さんの名前)にも、〇〇先生との昔話をたくさん家でしていました。(中略)こんな時代だけど、素敵な先生方となら子供たちはこんなに子供らしく素直に過ごせるんだな~って。(中略)
あと1年、高井小のみんなを愛して教師生活を締めくくってくださいね。くれぐれもお身体に気を付けて。落ち着いたらまたみんなで会いたいです。☆
※嬉しいな。私が先生になったばかりの時の可愛らしい教え子でした。懐かしい。素敵なメッセージをありがとうございました!😊