ひとり言
- 公開日
- 2025/03/04
- 更新日
- 2025/03/04
校長室より
【心の中のひとり言】
今日は3月4日。新しい年になったのが、つい最近のように感じられるけど・・。早いな。時の流れって。
来週の金曜日(14日)は、卒業式。『巣立ちの時』。『旅立ちの時』。
6年生の大多数の子は、同じ中学校に進学するからあまり寂しさはないのかな。
でも、でも・・・
送り出す側の立場からすると、正直、『寂しいな』。とっても悲しい。
今の6年生の子供たちとは『3年間』、一緒に学校生活を送ってきた。いっぱい思い出がある。
今まで、子供たちの『笑顔』にどれだけ助けられてきたことだろう。子供たちの『優しさ』にどれだけ出会ってきたことだろう。
3年間、とっても素敵な時間を過ごすことができた。ありがとう!って心の底から言いたい。伝えたい。
冬休み明けすぐに始めた6年生の子供たちとの校長室での個人面談。残り数人になった。
98名との面談。面談が終わる充実感がある反面、とってもつらい。『本当に終わってしまうんだなって・・』。
何人かの児童には、面談中にウルウルしているのも見られてしまったな。でも、いいや。それが自分の『素』なので・・。
残り少なくなった卒業までの日々。少しでも長い時間、6年生の子供たちのそばにいたい。子供たちの姿をすぐ近くで見ていたい。
そう思っている。今日も素敵な一日になりますように・・・。