ひとり言
- 公開日
- 2024/02/01
- 更新日
- 2024/02/01
校長室より
今日は中学校の説明会があったので、ご挨拶に行ってきました。
その時、感じたこと・・・
高井小の6年生の子供たちと、保護者の皆様の素晴らしい参加態度。見ていてとても誇らしかったです。さすが高井っ子!そして、その子達の保護者の皆様ですね。
〜高井小の児童のみなさん、保護者の皆様、そして本校の教職員のみなさんへ〜
現在、こうしてみなさんと高井小で出逢ったのは、まったくの偶然に過ぎません。45億年の地球の歴史の中で、同じ時代に、同じ日本に生まれ、同じ学校で生活をする。
これは奇跡といっていいくらいの、まったくの偶然以外の何ものでもありません。
しかし、みなさんと別れる時、2か月後、あるいは1年後、2年後に、こうやって出逢えたのは必然だった、運命だったと思えるような、そんな関係をつくれたらいいと願っています。
以前にも書かせていただきましたが、学校は安心できる場所でなければならないと思っています。子供たちは安心を覚えれば、とんでもなく成長します。
安心して失敗できたとき、黙っていても成長するのだと思っています。
これからも子供たちが、学校生活で・・・クラスで・・・安心して失敗できる学校をみんなで力を合わせて作り上げましょう。
もちろん、教職員の一生懸命な失敗も認められる学校でありたいものです。