ひとり言
- 公開日
- 2026/02/22
- 更新日
- 2026/02/22
校長室より
【心の中の本当のひとり言】
年度末か・・・。もうすぐ今年度も終わりだな~。
1年間、とってもとっても楽しかった。日々、子供たちと先生方が創り出してくれる様々なドラマ。
その様子を見ていて、何回、感動の涙😢を流したことだろう。高井っ子は、本当に素晴らしい!
学校の先生の仕事を終えようとしている今・・・。
これからも『教師』の仕事を続けていく先生方に伝えたいこと。
それは・・・
『情熱は最高の才能だ!』ということ。
そして・・・
『報われないかもしれないところで
同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり、
私(校長)は、それこそ才能だと思っている。』ということ。
更に・・・
『優しさこそ、ほんとうの強さ』だということ。
どうせやるなら・・・
今後も、『教師』の仕事を『熱い気持ち』でやっていってほしい。『ひ・た・む・き』にね。
頑張っていれば、必ずその姿を見ていてくれる人がいるよ。👀👀
だから・・・
いつも、顔を太陽の方に向けて仕事をしていって。影なんて見ることないよ。
教師という仕事(どんな仕事もそうだと思うけれど・・・)は、毎日、いろいろな心配があるよね。
でも・・・
やるだけのことをやって、後のことは心の中で、そっと心配しておけばよいのではないかな。って思う。
子供たちの前では、いつも『笑顔』で。『元気いっぱいに!』。✌️✌️
先生の仕事をしていってほしいな。
そして・・・
高井小学校という『素敵すぎる学校』で仕事ができることに・・・。🏫
喜びを感じてほしい。
どんなことでも・・・
『出来るか出来ないか』ではなく・・・
『やるか やらぬか』だよ。いや、『やろう!という気持ち』があるかないかだよ。
やろうか、やめようか迷った時は・・・
絶対に『やる!』の方を選んでね。
その方が『後悔』しないからさ。😊