学校日記

ひとり言

公開日
2024/07/16
更新日
2024/07/16

校長室より

 夏休みまであと4日になりました。4月から今日まで、たくさんの方に支えていただいてて、何とか教育活動を進めてくることができました。子供たちの『笑顔』にたくさんの勇気と元気をもらうことができました。

 どんな時にも、温かく見守ってくださる保護者の皆様。そして、地域の皆様。その温かさに何度心を打たれたことか・・・。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 子供たちの前ではいつも『笑顔』でいることを心掛けていますが、一人になった時は、この大きな学校の校長であることの重責をひしひしと感じています。背負っているものの大きさ、重さを実感しています。

 でも、それ以上に、この高井小学校の校長ができることに喜びがあります。とても幸せです。

『やれることはすべてやる。』それを、毎日継続して行うのはとても苦しいことです。と同時に、『当たり前のことを 当たり前に 継続していくこと』が本当に大事だと考えています。

 9月以降も、いろいろな事にチャレンジしていきます。失敗することには耐えられますが、挑戦しないでいることには耐えられませんから・・。高井小の教職員、子供たち、保護者の皆様、地域の皆様となら・・いろいろな事にチャレンジできると信じています。

 教職員や子供たちに、常日頃から伝えていることですが、失敗したらやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいいと思っています。そして、チャレンジしているうちは失敗はありません。

 あきらめた時が、失敗です。

『大きな学校。大きな挑戦!』これからも、『子供たちをど真ん中』に置いて教育活動を推進していきます。応援よろしくお願いいたします。


☆本当のひとり言☆
 
 学校の先生って(他の職業もそうだと思いますが)、ONとOFFをはっきりさせることが大事だと思うんです。仕事をする時は、全力で、全身全霊の思いで仕事をする。休む時は、休む。遊ぶ時は遊ぶ。そして、たくさんの書物に触れる。そんな生活が人としての幅を広げ、子供たちに様々なことを伝えられると思っています。
 夏休みと言っても、忙しい日々が続きますが、先生方にも自分と向き合う時間を作ってほしいと願っています。
 私は昨日、一人で映画を観に行ってきました。とても楽しく有意義な時間でした。(前の席の人が、最初から最後までずっとポップコーン【大の器で2個】を食べ続けていたのがちょっと気になりましたが・・。)(笑)私自身、たまに自分に向き合う時間を作っていきたいと思います。