【概要】
パソコンを大切に使うためのルールを学び、パソコンの起動や、これから使うアプリの操作の練習をする。
【実施日】
令和5年7月13日
【学校・学年・科目】
久賀小学校・1年生・生活科
【目標】
1) タブレットを大切に使う為のルールをパワーポイントで確認して、実際にパソコンの電源を付けて、まなびポケットアプリを開き、一通りの流れを確認していく。
2) 自分の写真を撮り、発表ノートに貼り付けて、名前を書いて提出する。
3) Teamsでアンケートをする。
4) eライブラリーでドリルをする。
【授業の流れ】
1)1時間目は「タブレットを大切に使うためのルール」をパワーポイントで確認して、まなびポケットを開き、電源を入れて、発表ノートで自分の写真を撮って名前を書いて提出する。
2)2時間目は、teamsでFormsのアンケート「タブレットを大切につかうルール」について答える。
3) eライブラリーを開いてドリルを実施する。
5) パソコンをシャットダウンする。
【成果と課題】
2コマの学習を通じ、パソコンを大切に使うことや、扱い方を学ぶことができました。
電源をつけてログインすることやアプリを開いたり、閉じたりするが上手に操作できていて、eライブラリーでは意欲的に学習する姿もみられました。
《利用環境》
端 末:学習者用タブレットPC、指導者用タブレットPC
アプリ: まなびポケット。発表ノート、teams、eライブラリー
機 材:大型テレビ