はじめてのタブレット
【概要】
タブレットの操作や使用する際のルールを理解し、適切に使うために実践しながら学習する。
【実施日】
令和 6 年 4 月 30 日、5 月 7 日、5 月 21 日
【学校・学年・科目】
久賀小学校・2 年・生活
【目標】
タブレットの起動と終了、写真撮影、授業で使用するアプリケーションなどの基本的な操作方法を理解し一人で操作できるようになる。
【授業の流れ】
1)準備 タブレットをキャビネットから出して用意しました。
2)『はじめてのタブレット』
1. 大切に使うこと
タブレットは破損しやすいものであるため持ち運び時の注意点を確認しました。
2. 起動・終了
電源を入れた後、ログイン ID・パスワードを入力しました。また、シャットダウンで電源を切りました。
3. 写真撮影
カメラアプリを起動して自分の顔を撮影しました。
4. まなびポケット
スカイメニューの発表ノートに手書で文字を入力したり、共有フォルダや自分のパソコンから写真を読み込んだりしました。最後に、作成した発表ノートを担任の先生に提出しました。
【成果と課題】
タブレットの基本的な操作が一人でできるように、実際に手を動かして実践しました。電源を入れログインした後、授業で使用するアプリケーションの操作ができるようになり、シャットダウンで電源を切ることもできるようになりました。2 年生ということもあり、一人一人が落ち着いて操作することができました。タブレットに触れる機会を増やして上達してほしいと思います。
《利用環境》
端 末:学習者用タブレット PC、指導者用タブレット PC
アプリ:まなびポケット
機 材:大型テレビ
教 材: