【実施日】
令和3年11月12日
【学校・学年・科目】
戸頭中学校・2年生・国語
【目標】
与一の置かれた状況や心情を読み取り、扇を射るときの与一の気持ちを、根拠を明確にして書く。
【授業の流れ】
あらかじめ、教師がPadletに登録し、授業で使う掲示板を作成する。今回は「シェルフ」スタイルを使用してセクションには4つの場面を設定した。
1. めあて。
2. 平家物語を読み、与一の置かれた立場や状況から与一の気持ちを考える。
3. TeamsにPadletのURLを投稿する。生徒は各自そのリンクから Padletを表示する。
4. 与一の気持ちを 掲示板アプリPadlet の各項目に入力して投稿する。
5. Padletに投稿された内容を大型テレビに映し、みんなの意見を共有する。
6. どうしてそのように考えたのか根拠を発表する。
7. まとめ、ふりかえり。
【成果と課題】
Web掲示板アプリを利用することで、クラス全体の意見を可視化することができ、様々なとらえ方を簡単に共有することができた。意見を拾い上げることもスムーズに行え、考えを深めることができた。
《利用環境》
端 末:学習者用タブレットPC、指導者用タブレットPC
アプリ:Padlet、Edge
機 材:大型テレビ
リンク:Padlet