4年生 算数「角の大きさ」
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
4年生
+3
算数では角の大きさの学習に入りました。
今日は2枚の円を重ねたものを回転させて、いろいろな角をつくりました。
三角定規のそれぞれの角と同じ大きさをつくりながら、角の大きさがどのように変化していくのかを学び、
次には、一人一人が作った角を小さい順に、しゃべらず、協力して並べるという「サイレントミッション」にチャレンジしました。
このチャレンジを通して、どの角をもとにすると分かりやすかったかを話し合ったところ、
「0°、90°、180°、270°、360°」という角度が挙がりました。
なんと、この角度は90°(直角)がいくつ分なのかで表せるぞ!?ということで、直角をもとにすると分かりやすいことに気付くことができました。
では、もっと細かく角度を表すためにはどうしたらいいのだろう・・・
次回は、ニューアイテム(分度器)の登場です。