ひとり言
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
校長室より
【心の中の本当のひとり言】
~涙腺崩壊!~
☆6年生の児童のみなさんへ☆
『旅立ちの時』まで、あと6日だね。今まで本当にありがとう!昨日、みんなの卒業アルバムを見せてもらったよ。この1年間のみんなとの生活を思い出してまた『涙』。もはや、【涙腺崩壊】だね。でも、それでいいと思っているんだ。
みんなと過ごした3年間。本当に楽しかった。自分(校長)自身が輝けた。ありがとう!何回『ありがとう!』を言っても足らないね。
私を見つめるみなさんの温かくキラキラした澄んだ瞳。私は、6年生のみんなの澄んだ瞳が大好きだったんだ。たくさんの勇気と元気をもらうことができた。
自分が小学生だった頃。校長先生と話をした記憶がない。だから、少しでもあなた達にとって、近くにいてくれる存在でありたいと思っていたんだ。
だから・・・毎日、毎日教室へ。最後だから言うけど、『継続』するのは大変だったんだよ。
でも・・・。みんなの顔を見に行きたかった。少しでも多く話がしたかったんだ。どんなに忙しくてもね。
思い出すな~。修学旅行。本当に楽しかったよね。たくさん話したよね。恋バナも。(笑)一緒にバイキングの食事、たくさん食べたよね。みんなで食べる食事は、本当に美味しかった。部屋から見えた突然の花火もサプライズだったね。動物園のパンダはご機嫌ななめで出てきてくれなかったよね。
そして、今。卒業まであと6日。
毎日の卒業式の練習。最初から最後まで全部見ている自分がいる。
それは・・・
みなさんの姿を目に焼き付けておきたいから・・・。少しでも同じ空間に一緒にいたいから・・・。
卒業式当日は、きっとダメダメだろうなって思う。
でも・・・
精一杯の思いを込めて、『卒業証書』を渡させてもらうね。
そして・・・『学校長式辞』。たくさんの時間をかけて考えたよ。私(校長)からみなさんへの本当の意味での『ファイナルメッセージ』。
全力でやるね。楽しみにしていてね!!
途中・・・泣いてしまったら・・・
みなさんの澄んだキラキラの瞳で応援してね!お願いします!!
さあ、今日も1時間目から卒業式の練習だね。ずっと、見守っているからね。