ひとり言
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
校長室より
【本当のひとり言】
【とっても素敵な年だったな・・・。】
今年が終わるまで、あと9日ありますが、とっても素敵な年だったな・・・。
たくさんの可愛らしい子供たち、心温かい保護者の皆様そして、頼もしい教職員に囲まれて・・・。純粋に毎日、楽しかった!
でも、全てが順調ではなかった。いろいろなことがあった。それを一つ一つ、乗り越えてくることができた。よかった。よかった。
学校は日々、様々なことが起こるし、いろいろな対応を迫られる場面がどんどん出てくる。
校長は・・・・
日々、判断と決断の繰り返し。そういう意味では、大きな学校は大変かな。でも、その大変さを楽しんでる自分がいる。
だって・・・
大変なのは当たり前だと思っているから。人数が多ければ大変さも多いけれど、喜びはもっと大きいから。
毎日、心配の繰り返し。寝る時も携帯電話を枕元に。何かあった時にために・・・。
でも・・・
そんな生活もあと1年3か月。この1年3か月で、完全燃焼したい!やりたいこと、すべてやりたい!子供たちと最後まで楽しく過ごしたい!元気のない子を元気にしてあげたい!保護者の皆様とたくさん話がしたい!そして、熱量のある教員をたくさん育てたい!
このように、~したいがたくさんある。全部、クリア出来たらいいな・・。
来年は『年男』。いい年になるといいな。高井小にとっても素敵な1年になりますように・・・。
※写真の封筒の束。4月から今までに、子供たちや保護者の皆様にいただいたお手紙。たまに読み返しています。このAI全盛の世の中。手書きの手紙っていいですね。だから・・・私も必ず、手書きでお返事を書くようにしているんですよ。時代が変わっても、変わらない大切なもの・ことってありますよね。
人の『温かさ』、『優しさ』もそうであってほしいと願っています。