運動会への宿題です
- 公開日
- 2022/05/09
- 更新日
- 2022/05/09
校長室より
高井小学校の児童の皆さんへ
おはようございます。ゴールデンウイーク後半は、爽やかな陽気に恵まれました。
みなさんはきっとこのお休みで、新年度や新しいクラスのスタートで緊張した心と少し疲れた体を休められたことでしょう。今日からは、4月よりギアを一つあげ、また勉強に運動に取り組んでいきましょう。
さて、5月の最後の土曜日は、高井小学校の運動会です。あと19日後になります。みなさんは赤と白に分かれて、かけっこの競争をしたり、玉入れなどの競技をしたりします。
運動会に向けて、校長先生から高井小学校の児童の皆さんにひとつ宿題を出したいと思います。それは、運動会をとおして皆さんが「高井っ子」になる経験をいっぱい積むことです。
高井っ子とは、たかいの一文字ずつをとった、たのしく、感謝の気持ちを忘れずに、いっしょうけんめいという三つの心を大切にできる子供のことです。
運動会では、勝つにせよ、負けるにせよ、必ず相手がいます。相手がいるからこそ、その相手に勝つために自分をきたえることができます。団体競技も、みんなの気持ちが一つにならないと、よいものにはなりません。
運動会の練習では、友達といっぱいふれあいましょう。ときにはぶつかることもあるかもしれません。失敗もあるでしょう。でも、話し、はげまし合い、乗りこえてください。
たがいに、親切にしましょう。そして、それぞれのよいところを見つけ、みとめ合いましょう。そんな、高井っ子をめざすことで、運動会が、自分をみがき、よろこびにあふれ、思い出深いものになるはずです。運動会でめざすもの、みんなみんな、高井っ子です。
今日からまた、がんばりましょう。おうえんしています。