学校日記

12/7 4年 本と向き合った1日 その2「ブックトーク」

公開日
2017/12/08
更新日
2017/12/08

4年生の様子

 本と向き合った1日 その2は「フォレストさんによるブックトーク」です。
 国語の教科書に載っている「世界一美しいぼくの村」という平和について考えさせられる難しいテーマでしたが,フォレストさん達による丁寧な導入,展開,まとめのおかげで,とても深い学習になりました。
 子供たちは当初「平和って何?」という質問に上手に答えられませんでした。なぜなら「平和」が当たり前の存在になっていたからです。毎日学校に来て,友達と勉強をしたり休み時間に遊んだり,おいしい給食を食べたりということが,今回のブックトークで「当たり前の事ではない大切なこと」として感じることができたようです。
 ブックトークが終わった後も子供たちは本の内容について考えているようでした。
偶然かもしれませんが今日はいつもより少しだけ穏やかな時間が学級に流れていたように感じます。今日という一日はまたとない一日,みんなが笑顔で過ごせる一日について声を掛け合う姿が見られました。
 難しいテーマでしたが,子供たちの心には素晴らしい経験として残ったようです。
4年生のために準備をしてくださったフォレストのみなさん本当にありがとうございました。