ひとり言
- 公開日
- 2026/02/10
- 更新日
- 2026/02/10
校長室より
【心の中の本当のひとり言】
現在、6年生の児童一人一人との個人面談を校長室で実施しています。とっても素敵な時間。
私との4年間の思い出を話しながら涙する子も・・・。私もつられて・・・。😢
私が覚えていなくても、『〇年生の時、校長先生に~って言ってもらえたのが嬉しかった。』とか、『〇年生の時、校長先生が助けてくれた。』等、子供たちは私との関りを本当によく覚えてくれているんです。
以前にも書きましたが・・・。全員の子供たちに面談の最後に意地悪な質問を・・・。
それは・・・
『〇〇〇にとって、どんな校長先生だった?』
この質問に子供たちは考える間もなく、即答してくれるんです。全員が・・・。(私が小学生だったら、きっと答えられません。)
現在、6年2組の出席番号の最後の方の子達と面談をしていますが・・・
この質問に対する答えでどんな答えが多いと思いますか?(笑)
女の子達は・・・
圧倒的に『優しい』、『頼りになる』、『みんなのことをよく見ていてくれる』、『ダメなことはダメだと言ってくれるから安心する』等が多いかな。
男の子達の答えで多いのは・・・(笑)
何だと思いますか?
それは・・・なんと、なんと!
『かっこいい』というワードなんですよ。(笑)しかも、真顔で。
こんな【60】にもなるおじさんのことを小学生の男の子達が『かっこいい』だなんて。照れてしまいますね。😊(笑)
でもでも・・・
それはもちろん『容姿』のことを言っている訳ではないんですよ。
私との4年間の思い出を振り返っての『かっこいい』。
とってもありがたい言葉です。😊
最後まで・・・
心を込めて、一人一人に・・・
ファイナルメッセージを届けようと思っています。💌