学校日記メニュー

学校日記

3年生 算数「もっと長いながさを図るには?」

公開日
2025/06/24
更新日
2025/06/24

小規模特認校

 ものさしを使って、長さを図ることができていた3年生。


 算数の授業なのに、体育のマット運動で使うマットが置かれています。


 先生「みなさんには、この『巻き尺』をかします。

    使い方は、教えませんので、協力して感がてください。

    正確に測るポイントは、なんでしょうか?」


 3年キッズは、早速、ペアになって巻き尺で

 マットの縦と横の長さを実測します。


 まとめでは、

 ・ポイントその1 「0(ゼロ)をスタートに合わせること」

 ・ポイントその2 「巻き尺は、ピンっと張ってまっすぐ測ること」

 

 自分の言葉で、まとめることができました。