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4年生 算数「角の大きさ」

公開日
2025/06/05
更新日
2025/06/05

4年生

 算数では角の大きさの学習に入りました。

 今日は2枚の円を重ねたものを回転させて、いろいろな角をつくりました。

 三角定規のそれぞれの角と同じ大きさをつくりながら、角の大きさがどのように変化していくのかを学び、

 次には、一人一人が作った角を小さい順に、しゃべらず、協力して並べるという「サイレントミッション」にチャレンジしました。

 このチャレンジを通して、どの角をもとにすると分かりやすかったかを話し合ったところ、

 「0°、90°、180°、270°、360°」という角度が挙がりました。

 なんと、この角度は90°(直角)がいくつ分なのかで表せるぞ!?ということで、直角をもとにすると分かりやすいことに気付くことができました。

 では、もっと細かく角度を表すためにはどうしたらいいのだろう・・・

 次回は、ニューアイテム(分度器)の登場です。