学校日記

【ハートとアートで子どもたちの未来を拓く】対話型鑑賞

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

5時間目は全学年で一斉に「対話型鑑賞」を行いました。1枚の創造画をグループで見合い、それぞれ感想や意見を述べる活動です。取手市全小中学校で実施しており、探究的な学びを通して思考力・表現力を高めるのがねらいです。普段とは違った職員がファシリテーターを務めることも、この実践の特色です。児童たちは活発に意見を出し合っていました。